FC2ブログ

電話にまつわる奇妙な話

 実は、携帯に非通知の着信がほぼ毎月あります。もう4年ぐらい前から、ずっとです。あまりに期間が長いため、「もしかしたらドコモからか?」と思い、2年ほど前にドコモに電話して聞きました。が、違うそうです。
 私の携帯の番号を知っている方は、かなり少ないんですよ。友達は、そんな妙なことをしないと思うので、友達ではないと思います。だとしたら、残るは4人。全員男性です。そして、そのうちそういうことをやりそうなのは、1人だけ。何がしたくて毎月私に非通知でかけてくるのか、理由は謎です。普通にかけてきたらいいのでは? と思うんですが。
 また、それとは別件ですが、私が結婚して実家を出てから3年ぐらい経ったある日。父に言われました。
 「こないだ『モシャさんいますか』って、男から電話があったんや。でな、そいつ『同窓会の名簿作るから連絡先の確認が』とかどうこう言うとったんやけど。ずっと小声で、つっかえつっかえしゃべりよんねん。あんなん、絶対同窓会名簿とかちゃうで。だから、わし、『モシャは今、まだ帰ってきてないから電話に出れんけど、この電話番号で間違いないで』って言うて、電話切っといた。モシャ、気いつけや。あれは、多分お前に惚れとるやつが、今のお前の連絡先聞いてきたんやで」と。
 ただ、正直、私にはその男性が誰なのか、全く心当たりがありませんでした。
 もし、かつての恋人なら、私の電話番号を知る手段が他にあります。共通の知り合いがいるので。
 だから、その人たちなら実家に電話し、父に聞くなど、あり得ないと思いました。
 しかも、実家は震災による建て替えの際に区画整理があり、区が以前とは変わったため、学生時代に使用していた実家の電話番号とは全く違う番号を使っていました。
 なのに、相手は何故かその番号を知っていた。不思議です。
 

hasunoha

 私の父方の親戚は、浄土真宗のお寺を経営しているお坊さん一家です。しかし、私自身は仏教について詳しく知りません。
 ただ、私はネットで気分が悪くなるような記事を見てしまった後には、必ずhasunohaというサイトを見ます。hasunohaはお坊さんが悩みに答えてくれるサイトです。
 質問内容は、かなりヘビーなものが多く、他の質問サイトとは、趣が全く異なります。自殺や罪といった、普通の質問サイトでは重すぎる内容の質問が寄せられています。
 ただ時々、「死にたくなっている人にたいして、この回答で、大丈夫なのかなぁ」と疑問に思う、お坊さんからの回答があります。優しくなくて、とげとげしい回答だったり、上から目線な回答だったりする時があるのです。
 大学で臨床心理を専攻していた私としては、「こんな、質問者に対して冷たい回答ではダメなんじゃないかなぁ」と思ったりします。
 また先日は、「自殺すると次の生が人間以外のものになるかも」と書かれているお坊さんがいて、うわーと思いました。
 自殺してしまわれる方は、大概うつ病とかの精神的な病気を患っておられる方だと思います。だから、私はそういう方たちの死は自殺というより病死なんじゃないかなぁと考えています。
 なので、「自殺すると次の生が人間以外のものになるかも」という考えが私には受け入れられません。それが仏教的には正しくても、無慈悲すぎて受け入れられません。
 宗派によって輪廻についての考え方は、違うのかもしれません。また、浄土真宗がどういう見解なのか、残念ながら、私は知りません。
 が、私個人としては、うつ病で自殺した方たちにとってあまりにも厳しい言葉で、受け入れられません。
 なんというか。現世でうつ病になり苦しみ抜いた末に、自殺を選択した方の来世が、もしもラッコだった場合、なんか私は納得がいかないんですよ。
 「あなたの前世はラッコでしたよ」なら、もう済んだことだし、1ミリも覚えていないのでオッケーなんですが。「来世がラッコ」は、ね。かわいそうです。
 hasunohaの回答は、大抵受け入れられる回答なんです。が、時々私には受け入れ不可能な回答があるんですよね…。
 ちなみに私が気に入っているお坊さんは、釋悠水さんと秋山智さんです。釋さんは人気者らしく、有難しが沢山つくお方です。秋山さんの回答は、いつも優しく、私は好きなのですが、なぜかあまり有難しがついていません。ちなみにいつもキレキレの、格好いい回答をされている転落院さんには、時々ものすごい数の有難しがついています。が、私はキレキレすぎる転落院さんの回答が、何故かちょっと苦手です。転落院さんは、賢いんだなぁといつも感心するのですが。
 また、このサイトを見て、阿弥陀如来様は慈悲深いなぁと私は思うようになりました。
 皆さんも、娑婆がしんどくなった時にはhasunohaを覗いてみてください。

食べて驚いた商品

1モッチッチ

 久しぶりに焼きそばが食べたくなり、モッチッチをコープで頼みました。たまたまモッチッチが売られていた週だっただけで、私は焼きそばUFOでも良かったんです。
 が、モッチッチを食べてビックリしました。麺の味が、めちゃくちゃ美味しかったんです。
 インスタント系では、中華三昧やマルちゃん正麺を初めて食べたときぐらい、インパクトがありました。「これ、インスタントなのか?」という驚きです。

2明治屋のコンビーフ

 昔、実家に居た頃に、よく食べていたのです。
 が、最近スパムに負けているのか、あんまり置いている店がないため、ネットで頼んでみました。
 数年前から、缶詰ではなく、食べやすいプラスティックカップに入っており、私の中で好感度が上がっています。が、値段も上がっているような気がします。
 やっぱり、美味しかったです。
 ただ、脂肪少なめのやつと普通のの、2種類頼んで食べ比べました。が、私には見分けがつかなかったです。なら、「脂肪少なめにしとけ」と思われそうですが。
 とにかく、少し高いのがネックですね。
 コンビーフとカツオ節を醤油で和えたものをオリーブオイルをひいたフライパンでパスタに和えると、美味しいです。塩コショウもかけてお召し上がりください。チーズをのせてもいいです。
 私は、捨ててからまだフライパンを買ってないため、今回はコンビーフにマヨネーズをつけて食べました。
 とにかく、私のおすすめは、コンビーフです。ニューコンミートではないですよ。ニューコンミートには、馬、が入っています…。

 ちなみに最近コープとかネットを駆使するようになったのには、理由があります。近くにあった、スーパーが閉店したんです。マジで困っています。
 あと、「モシャ、コンビーフを買う前に、先にフライパンを買え」という声が聞こえてきそうですが、なんでかフライパンを買うのが面倒なんですよね。買っても食べられないからですかね。

3ふんわり名人、北海道チーズ餅

 数年前、初めて食べたときに、ぶっ飛びました。四六時中、ふんわり名人北海道チーズ餅のことしか考えられなくなり、私はジャンキーと化しました。越後製菓の社長は、悪魔なのかなぁと思いましたよ。こんなにヤバイ食べ物を世に送り出したら、ダメだと思います。私は、このまま食べ続けると廃人になると思い、どうにか買うのをやめられました。
 が、先日、コンビーフを買うついでに、数年ぶりにとうとうネットで頼んでしまいました。まだ食べていません。またジャンキー化しないか心配です。しかし、嵩張るため、邪魔なので、早く食べないといけませんね。
 ウフフのフ。

『間宮兄弟』

 江國香織さんの小説です。
 面白いかと聞かれたら、どうだろうと答えたくなる本でした。読み終わった瞬間、「もう、この兄弟は恋愛などせず、一生二人で仲良くやればいいんじゃないかなぁ」と思いました。
 私は時々ネットで婚活についての記事を読むのですが、読み終えた後、いつも「こんな面倒くさい婚活をするぐらいなら、結婚しなくていいんじゃないかなぁ」と思う、あの気分に似た読後感でした。

キキララの不幸について

 私は子供の頃から、サンリオのキャラクター、キキとララが好きです。
 時代によって、髪の毛の色が違うそうなんですが、現在は、男の子キキがブルーで女の子ララがピンクです。
 この二人は両親と暮らしていない設定なのか、寝る前らしきイラストの中でも二人きりでボーっとした感じで室内に居ます。昼間も、二人きりでお茶を飲んだり、遊んだりしています。
 ただ、二人の周りには友達のユニコーンなどが存在するようです。
 しかし、ユニコーンが友達な時点で、かなり複雑な気分ですね。もし私の友達がユニコーンだったら、私は何を話したら良いかさっぱりわからないですよ。芸能ゴシップ好きなユニコーンとか、パート先の同僚の悪口を言いたいユニコーンとか、子育てについて語りたいユニコーンだった場合、最悪です。苦手な話題なんで、私はお手上げです。
 また、ユニコーンが何を食べるのかわからないため、食事も一緒に出来るのか、謎です。ユニコーンとディナー。どこに行けばいいんでしょうか。とりあえず、どう頑張っても目立つので、個室のある居酒屋とかでしょうか。
 ユニコーンと対等な付き合いが出来るキキとララはやっぱり人間じゃないですね。個室居酒屋でユニコーンの愚痴を聞くのは、私にはキビシイです。もし店員さんに馬刺しユッケを突き出しとして出されたら、かなり気まずいですしね。馬がユニコーンの仲間なのかどうか自体、謎ですが。ユニコーンに「いや、馬とか、俺ら一族と何の関係もねーし」と言い放たれ、私の目の前で馬刺しユッケを貪られたとしても、なんか引いてしまいますね。怖い。
 とにかく色々気になり、さっきネットで調べてみました。そして、恐ろしいことを知りました。
 二人の両親は、発明家のお父さま星と詩人で絵描きのお母さま星だそうです。人じゃなく、バリバリの星でした。しかも、キキとララにワガママ、甘えんぼうの兆候を見てとったため、地球に修業に出している最中らしいです。これを読んで、思わず、「谷底に子を突き落とす獅子か!?」と思ってしまいましたよ。
 流石、星。やることがえげつないです。ある意味虐待です。
 キキとララが、何となくさみしそうな理由がわかった気がします。ならば、友達のユニコーンが大阪的ギャグを連発し、場を盛り上げて欲しいところです。
 ユニコーン、浪花に来ますか?
 ギャグ修業をしに。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ