FC2ブログ

文章「危険な遊び」・漫画「家人の寝相1の解答編」と「家人の寝相2」

 「寝言に返事をすると、返事をされた人は、おかしくなる」
 都市伝説だと思うが、家人からそう聞いたことがある。本当なのだろうか。試してみたいと思った私は、密かにその機会を伺っていた。
 そして、ある夜のこと。眠れぬ夜を過ごしていると、隣のベッドで眠る家人が寝言を言った。チャンス!
 私は、寝言で「今、何時なん?」と聞いてきた家人に「今、夜中やよ」と言ってみた。家人は、夢の中なので、「じゃあ、ちゃんとしとかなあかんなぁ」と呟いた。
 翌日、どうかなぁと様子を伺ったが、いつも通りの家人だった。夕食を取りながら、私は家人に、「昨日寝言言うとったから、返事してんけど、普通やん」と告白した。すると、家人は怯えた目をして、「やめて、やめて、そんな事するんやめて」と私に頼んできた。私は、「わかった」とだけ返事をした。
 けれど、私に返事をするなと言ったくせに、ある朝、寝言を言った私に対して家人は返事をしてきた。私は、自分の寝言のあまりの大きさに目を覚ましてしまったので、家人が嬉しそうに返事をしている声を確かに聞いた。
 私の寝言(しかも大声):「殴るぞ」
 家人:「誰をや。また怖いこと言うとうわ」
 寝言を言っている私を笑って見ている家人が、薄眼を開けた先に居た。視力が弱いので、表情はよくわからないが、声の感じと動作で、笑っているのがわかった。
017-01.jpg
017-02.jpg
 次回のモシャブログは、文章「日本酒の破壊力」・漫画005シリーズ第5話「005スパイ復帰への道のり」の予定です。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ