FC2ブログ

文章「愛される大仏」・漫画005シリーズ第31話「妹のこと」

 母方の祖母は、つい最近まで、大仏様のような、とてもキツいパーマをかけていた。私が幼少の頃からずっとその髪型だったため、私は違和感を覚えずに育った。
 しかし、高校生になった私は、「父方の祖母や知り合いのおばさんたちは、大仏パーマなどかけていない」ということに突然気づいた。それで不思議に思い、ある日、「キツうかけてもろたわ」と満足している美容院帰りの祖母に問うた。
 「おばあちゃんは、なんでパーマをキツくかけるん?」
 祖母は、微笑んでいた。
 「シャンプーとかする時に、楽やからや」
 わかったような、わからないような。私は、「ふーん」と首を傾げた。
 その約10年後。私は、母方の祖父母が地震後、焼失した実家が建っていた場所から少し離れた場所にある仮設住宅に入居していた時の話を、母から聞いて驚いた。その頃、祖母は75歳くらいだった。なのに、祖父が居ない時を見計らって祖母に贈り物をくれる、同じ仮設に住む、おじいさんがいたらしい。ある時は花を、そして、またある時はメロンを。
 「はぁ? メロン?」
 私が叫ぶと、母は苦虫を噛みつぶしたような顔で、「そんなん、貰うなって感じや」と吐き捨てた。祖母は、どうやらモテるようだった。
 いや、モテるのではなく、もしかすると、大仏様へのお供え物…。
56妹のことs_01
56妹のことs_02
56妹のことs_03
 次回のモシャ・ブログは、文章「愛と幻想にまみれた私の休日」・漫画005シリーズ第32話「帽子ネコの休日」の予定です。


最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ