文章「根なし草」・漫画「パリ、ただよう花」

「モシャ君は、根なし草みたいだ」
 昔、少し年上の、ある男性からそう言われました。また、別の人からも、同じようなことを言われたことがあります。どうやら私はフラフラ、自由気ままに生きているように見えるらしいです。実際はそうでもないんですが。
 私は、寝たり起きたりを繰り返し、毎日決まったことをしています。下らないと思うことでも、大切だと思うことでも、しないわけにはいかないからです。感情をひとまず横に置き、とにかくやるべきことをやる。私は今までそうやって淡々と生きてきました。しかし、そのことを友人に話すと、なぜかよく驚かれます。夕食にタイ風春巻きを作ったり、突然何もかも放り出して、旅行に行ったりするような印象が、私にはあるそうです。本当の私は、タイ風春巻きを作れないし、旅行が嫌いです。それなのに。
 ちなみに、私を「根なし草」だと言った男性は、ある日突然、何も告げずに皆の前から姿を消すという荒業をやってのけました。今となっては、生きているのか死んでいるのかもわかりません。ただ、彼が姿を消した後、私は「根なし草の私より先に、居なくなるとは」と頭を垂れました。
 もし、またどこかで会えたなら、「根なし草!」と彼をなじってみたいと今でも考えています。
s88paritadayouhana.jpg
 次回のモシャブログは、文章「桜の記憶」・漫画005シリーズ59話「『森の仲間』にて」の予定です。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ