文章「厄介なもの」・漫画005シリーズ64話「ジェラシー」

 嫉妬ほど厄介なものはないと思います。ただ、私の場合、ある時期から、突然誰に対しても嫉妬しなくなりました。悟りの境地に至ったんですかね。まぁ、きっと違うと思いますが。と、ここまで書いて、嫉妬よりも厄介なものを見つけました。それは、憎しみです。私は時々、夢の中で、憎しみの感情を抱き、怒り狂っています。
「また夢見て、怒鳴ってたで」と家人に指摘され、「あぁ、声出ててんや」と反省することしきりです。悟りの境地は、まだまだ遠いようです。心とは、本当に厄介なものですね。

・現在のモシャについて
※ 文章「厄介なもの」を書いた頃と現在では状況が変わったため、ご報告いたします。
 実は、先日、数年ぶりに、嫉妬してしまいました。とにかく久しぶりに嫉妬したので、そんな自分に対して引きました。しかし、一度嫉妬してからというもの、結構な頻度で嫉妬するようになってしまい、正直困っています。
 いままで抑圧していたものが、一気に出てきたのかもしれませんが。
 嫉妬もしなくなったことだし、あともう少し精進して憎しみの感情さえなくなれば、悟りの境地に至るんじゃないかな、とボンヤリ考えていただけに、ショックが大きいです。
「嫉妬しなくなった」などと、まるで仙人みたいなことを書きましたが、全く仙人レベルには至っていませんよ、私めは。
 まだまだ修行中です。
s97jerasi_01.jpg
s97jerasi-02.jpg
 次回のモシャブログは、文章「危ない写真」・漫画「兄弟」の予定です。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ