FC2ブログ

文章「地下鉄のホームにて」・漫画「マトモとは?」

 梅田を一人でブラブラしたあと、夜11時ごろ、地下鉄のホームで電車を待っていた時のことです。
 私の前にいた、20代後半とおぼしき男性二人組の一人(Aさん)が、いきなりニヤニヤしながら、煙草を口にくわえました。そして、隣にいる友人らしきBさんを見据えつつ、ライターを取りだし、煙草に火を点けました。地下鉄のホームで、です。
 以下は、私が見た光景です。

Bさん「お前、何しとんねん!」
Aさん「…」
Aさんは、無言で煙草をニヤニヤしながら吸っている。どうもかなり酔っている模様。
Bさん「おまえー!!」
BさんがいきなりAさんの顔を強打。しかし、Aさんは煙草をくわえたまま。
駅員「煙草吸ったら、ダメです!」
 1分以内に、駅員が5人ほどどこからともなくわらわらと集まってきて、Aさんを取り押さえました。そして、その時に、またBさんがAさんの顔を強打。
私の心境→え? 抵抗できない状態のAさんを殴るか? 普通。え?
 煙草は駅員に取り上げられ、そのとき、電車がホームへ。
 何事もなかったように、二人は乗車。
Aさん「あいつら(ムカつくわ)」
私の心境→え? 駅員は悪くないはず。というか、Bさんに2発殴られたのは、なぜスルー?
Bさん「お前があんなんするからや」
Aさん「…」
Aさんは、なぜか笑顔。
私の心境→どうなってるんすか? これ? 何かがおかしいんですが。

 以下は、「…という光景を見た」という話を家人にした時の会話です。

家人「なんかの撮影ちゃうか?」
私 「『浪花のなんとか』みたいな映画の? いや、カメラなかったし」
家人「その、殴ったほうが案外かなり変やなぁ」
私 「うん。殴らんと、自分やったら、『俺、お前がそんなんするんやったら、一人で帰るわ。煙草吸いたかったら、外で吸ってきたら?』って言って、その場から離れるわ」
家人「あーそうかもなぁ」
私 「まぁ、連れが男じゃなく彼女で、その彼女がややこしい人で、拗ねてわざと煙草吸ったり、いきなりとんでもないことを始めたら、勢いで軽く殴ってまう人はいるかもしれんけど」
家人「じゃあ、AとBは付き合ってんちゃうか?」
私 「はぁ? いや、そんな感じは全くなかったけど」
家人「というか、僕の周りはまともな人ばっかりやから、あんまりそういうの、わからんわ。僕の周りで、まともじゃないのは、モシャくらいやなぁ」
私「…」
152s.jpg
 次回のモシャブログは、文章「年賀状」・漫画「呪われしi-Phone」の予定です。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ