FC2ブログ

真珠、なんぼや!

 以前のブログ「スター」と「ミキモトで買った家」で書かせていただいた、粒がデカすぎて、なんとなく性格の悪そうな真珠のネックレスが売れるのかどうか、あの後ネットで調べてみました。
 そして、私は、なんぼやというチェーン店を見つけました。
 梅田に2店舗あり、良さそうです。
 実は、私は箱を捨てた際に、「なんか汚い紙だなぁ」と思い、鑑定書を捨ててしまったのです。が、売るには鑑定書があったほうが良かったと知り、ちょっとへこんでいました。
 けれど、なんぼやでは、鑑定書なしでも買い取り可能なんです。
 なんぼやサイトによると、中国の方が日本の中古真珠を買われるということがわかりました。
 そして円安の時に真珠を売ると高く買い取りしてもらえるみたいです。
 ただ、当たり前ですが、売りに行く前に、あの埃をかぶった箱からネックレスが入ったケースを取り出し、念のため真珠の顔を見ないといけないという作業が苦痛すぎて、やる気になれません。
 一連の作業をした後、一人でなんぼやに乗り込むのも、なんだか嫌になってきました。『ナニワ金融道』の借金取りみたいな人とか『静かなるドン』のドン、近藤静也みたいな人とかが電卓を弾き、メチャクチャ安くされたら無駄足になるよな、とか余計な心配が。でも、宅配で真珠を送り、私の見ていないところで鑑定されるのは、なんかその時点で負けのような気がしてもっと嫌なんです。
 家人は忙しいので、なんぼやの閉店時間までに一緒行けるような日が少ないため、今、どうしようかと考え中です。
 でも、近藤静也みたいな店員さんに対抗するため、とりあえず髪型をリーゼントにしてなんぼやに行くとか、私がそんな変な手を使わないためには、やっぱり家人同伴ですかね。
 忙しいので、すぐには無理ですが、売る気になり、なんぼやに行けた際には、またここでご報告させていただくかもしれないです。
 なんかメチャクチャつまらないエピソードになったら書けないですが。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ