FC2ブログ

夢のお告げ

 私には、長年夢について疑問に思っていることがあります。よく、「富士山、鷹、ナスの夢を初夢に見ると縁起がいい」といわれます。が、例えば空中に富士山ドーン、鷹がドーン、ナスがドーンみたいな、富士山、鷹、ナスが主人公の夢ではなく、富士山のポストカードに切手を貼る夢、鷹の刺繍があるジャンパーをもらう夢、揚げナスを食べる夢、といった富士山、鷹、ナスが地味な登場の仕方の夢でも縁起がいいんでしょうか。謎です。
 どっちみち、その3つが出てくるような夢を見たことなどありませんが。
 ちなみに「夢にご先祖様が出てきて、『この売り場に宝くじを買いに行け』と言われ、実際に買いに行ったら高額当選した」という話を雑誌で読んだことがあります。しかも、当選した方の内、何人もがそういう夢を見たという話をされていました。ご先祖様が、あの世で何かしらの宝くじ当選情報をつかみ、教えてくれたということなんでしょうか。というか、ご先祖様があの世で過ごされているとしたら、すごいですね。しかも、あの世でこの世の機密情報をハッキングするなんて大胆すぎます。でも、せっかく情報を得たのなら、この世にいる子孫に教えたくなる気持ちは、メチャクチャ理解できます。そして、子孫があの世に来たときに、「わしのお陰で買えたフェラーリの乗り心地は、どうじゃった?」と聞きたくなる気持ちもわかります。
 しかし、私はそんな夢を見ても、宝くじを買いに行かないかもなぁと思いました。1度だけ、せっかく大阪に住んでいるし、と思い、第2ビルとかあのあたりの有名な売場で宝くじを買ったことがあるんです。
 が、外れました。なんか、外れたあと、すごい虚しかったんですよ。1万円分買ったんです。なのに、外れたらただの紙切れです。私は、気分がドンヨリしたまま、お正月を迎えました。
 以降、宝くじは買っていません。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ