FC2ブログ

アニメに出てくる男たち

 昔、実家で時々アニメを観ることがありました。そして、その時、気づきました。
 サザエさんの波平さん、マスオさん、ちびまる子ちゃんの父、クレヨンしんちゃんの父、全員嫌いなタイプです。
 小物のニオイがします。
 波平さんは、他人に厳しく、自分に甘いところが、マスオさんは常に怒られないような言動を必要以上に心がけているところが、ちびまる子ちゃんの父は無責任なところが、クレヨンしんちゃんの父は、妻以外の女性に対して自分を実際以上に素晴らしい人間に見せようとする姑息なところが、嫌いです。
 たまたま私が観た回が、そういう内容だっただけかもしれませんが。
 ちなみに私が好きなのは、ルパン三世です。でも、ルパン三世は犯罪者ですね…。
 あと、スナフキンは、高校時代から好きです。が、よく考えたら、スナフキンは定職についていませんね…。というか、そもそも働いてないんじゃ…。
 実は、投資用物件を持っていて、その賃貸収入で生活しているんでしょうか?
 それか、株? 
 いや、FX?
 まさかのビットコインで、億り人?
 あるいは、ムーミン一家にお金を貸している金貸しでしょうか。十一(といち)で貸して、利息で生活しているとか。
 というわけで、ネットで調べてみました。スナフキンは、詩人で作曲家だそうです。詩を書いているところとか、作曲をしているところをアニメで見た記憶がないんですが。昔、大ブレイクした詩集や曲を作ったことがあり、その頃にめちゃくちゃ儲けたという設定かもしれませんね。小室哲哉さん並みに散財せず、テント暮らしで慎ましく生活しているスナフキン。食料も自力で釣った川魚とかですよね。でも、銀行には多額の貯金が。とか思うと、お金がないふりをして、実は大金持ちという、ちょっとイヤな奴に見えてきますね。
 それにしても、つい現実的な感覚で物事を考えてしまう自分が憎いです。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ