FC2ブログ

喫茶××

 母方の祖母は、90代まで大勢の友達に囲まれていました。
 50代の頃から、毎日、近所の喫茶店で友達数人とつるんでいました。友達はみな裕福な方で、しかし不良中年でした。
 もう亡くなったので言いますが、50代の頃、祖母は煙草を吸っていました。部屋で吸っているのを見た子供時代の私に「おじい(祖父)にバレたら怒られるから、内緒にしといてな」と頼んできました。
 祖母は「喫茶店で友達がみんな吸うから。試しに吸ってみたら良かったから」と昭和の中学生ヤンキーみたいなことも言っていました。
 それから時が流れ、80代の頃。祖母たちのグループは、とある新しい喫茶店に頻繁に集まっていました。そして、ある日、その喫茶店のママに「この店、場所がわかりにくいから、新しいお客さんが来ないねん。どうすればええかなぁ」と相談されました。すると、その時。祖母の仲間であるAさんが、「ママ、私にまかしとき」と力強く返したそうです。
 それから数日後。
 Aさんが経営している店兼自宅のすぐ前にはポストがあるのですが、その真横に「喫茶××、あちら→」という立派な木製の看板が立ちました。もちろんAさん(80代)のお手製です。Aさんの旦那さん(80代)が、アスファルトを掘り、看板の棒部分をぶっ挿し、地面に接した棒部分にコンクリートをぶっかけ、固めた力作でした。私も見ましたが、「これは、まさしく違法なんじゃ…」という代物でした。
 数ヶ月後、市にバレ、Aさん夫妻は市の職員にこっぴどく怒られた後、看板を撤去したそうです。
 また、喫茶××のママはその数年後、惜しまれつつ店を閉め、故郷の四国に戻り、そこで最期の時を迎えられたようです。

※喫茶××の、××部分には、平仮名が入ります。ネットで検索しても、その喫茶店に関する記事は全く出ないと思います。が、念のため店名を伏せました。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ