FC2ブログ

hasunoha

 私の父方の親戚は、浄土真宗のお寺を経営しているお坊さん一家です。しかし、私自身は仏教について詳しく知りません。
 ただ、私はネットで気分が悪くなるような記事を見てしまった後には、必ずhasunohaというサイトを見ます。hasunohaはお坊さんが悩みに答えてくれるサイトです。
 質問内容は、かなりヘビーなものが多く、他の質問サイトとは、趣が全く異なります。自殺や罪といった、普通の質問サイトでは重すぎる内容の質問が寄せられています。
 ただ時々、「死にたくなっている人にたいして、この回答で、大丈夫なのかなぁ」と疑問に思う、お坊さんからの回答があります。優しくなくて、とげとげしい回答だったり、上から目線な回答だったりする時があるのです。
 大学で臨床心理を専攻していた私としては、「こんな、質問者に対して冷たい回答ではダメなんじゃないかなぁ」と思ったりします。
 また先日は、「自殺すると次の生が人間以外のものになるかも」と書かれているお坊さんがいて、うわーと思いました。
 自殺してしまわれる方は、大概うつ病とかの精神的な病気を患っておられる方だと思います。だから、私はそういう方たちの死は自殺というより病死なんじゃないかなぁと考えています。
 なので、「自殺すると次の生が人間以外のものになるかも」という考えが私には受け入れられません。それが仏教的には正しくても、無慈悲すぎて受け入れられません。
 宗派によって輪廻についての考え方は、違うのかもしれません。また、浄土真宗がどういう見解なのか、残念ながら、私は知りません。
 が、私個人としては、うつ病で自殺した方たちにとってあまりにも厳しい言葉で、受け入れられません。
 なんというか。現世でうつ病になり苦しみ抜いた末に、自殺を選択した方の来世が、もしもラッコだった場合、なんか私は納得がいかないんですよ。
 「あなたの前世はラッコでしたよ」なら、もう済んだことだし、1ミリも覚えていないのでオッケーなんですが。「来世がラッコ」は、ね。かわいそうです。
 hasunohaの回答は、大抵受け入れられる回答なんです。が、時々私には受け入れ不可能な回答があるんですよね…。
 ちなみに私が気に入っているお坊さんは、釋悠水さんと秋山智さんです。釋さんは人気者らしく、有難しが沢山つくお方です。秋山さんの回答は、いつも優しく、私は好きなのですが、なぜかあまり有難しがついていません。ちなみにいつもキレキレの、格好いい回答をされている転落院さんには、時々ものすごい数の有難しがついています。が、私はキレキレすぎる転落院さんの回答が、何故かちょっと苦手です。転落院さんは、賢いんだなぁといつも感心するのですが。
 また、このサイトを見て、阿弥陀如来様は慈悲深いなぁと私は思うようになりました。
 皆さんも、娑婆がしんどくなった時にはhasunohaを覗いてみてください。

最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ