FC2ブログ

年末年始と大人の世界

 2020年大晦日と2021年お正月は、かなり美味しいものを食べました。
 寿司、ステーキ、フォアグラ、ローストビーフにしゃぶしゃぶ。
 ダメ人間になりそうです。
 4日間連続で豪華で美味しいものを食べたのは、久しぶりでした。毎年、年末年始の4日間のうち2日は、よくわからない料理を食べていたので。
 よくわからない料理とは、例えばグルメイドステーキという安い5枚入りパック400円ぐらいのハムステーキ1枚と目玉焼きとご飯のみ、とかです。これはこれで美味しいんですが、年末年始っぽくないですよね。
 でも、今年は奮発しました。
 ストレスが溜まっていたんだと思います。
 あと、今年からプライベートな年賀状をやめたため、めちゃくちゃ気楽でした。年賀状作りという義務から解放され、「なんで今まで書いていたのか…。こんなことなら、20年ぐらい前からやめておけば良かった」と思いました。
 「今年こそ会いましょう」
 私はいただいた年賀状に、そう書かれているのを読むのが苦痛だったんですよ。本気で会いたいと思っている人と社交辞令で言っている人との区別がわからないので、私はモヤモヤしました。
 で、「この人、まさか本気で言ってないだろう」と思った人に対して、私が翌年の年賀状に社交辞令のつもりで、「会いたいですね」と書いて送ると、案外「いつにしますか?」と連絡が来たりしたんですよね。
 あれれ? です。
 そこで、「いや、忙しいから無理なんだけど。困った」とよくなりました。でも自業自得ですよね。
 まぁ、そんなことも、年賀状をやめてしまえば解決です。
 このご時世で会うのは難しいので、今年の年賀状には、「落ち着いたら会いましょう」と皆さん書かれたんでしょうね。
 しかし、社交辞令なんで、落ち着いても絶対に会わないつもりだったり…。
 なんか、大人の世界だなぁと思います。

最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ