FC2ブログ

シルバニアファミリー、ある意味リアル

 先日、ふと、「まだキャラ弁を作ってる人がいるんだろうか?」と思いました。
 また、「まだみんな、インスタをやっているんだろうか?」とも思いました。
 「最近タピオカは、飲まれているのか」とも。
 流行り廃りがあるのが世の常です。
 しかし、シルバニアファミリーは廃れていないようですね。
 先日ネットの記事で、シルバニアファミリーを使い、昭和の団地の雰囲気を再現しているKanaFettさんという方がいらっしゃることを知りました。
 シルバニアファミリーとは、動物を二足歩行にした人形です。ゾウとか、リスとかの、赤ちゃんの人形や両親の人形が商品化されており、ファミリーを形成することが可能です、。
 私が説明すると、説明が下手なため、シルバニアファミリーが、怖い人形のように思えるかもしれません。が、実際は、可愛いです。
 また、私はシルバニアファミリーの人形を買ったことがありません。しかし、友達は「子供時代にシルバニアファミリーでままごとをしている時に、人形を使い、妹の人形をいじめていた」といきなり私に告白してきたことがありますね。なんか、嫁姑問題的な設定でいじめていたんでしょうか…。
 さっきシルバニアファミリーのサイトを見ました。私は家庭的雰囲気が苦手なので、大人のリス、大人のコアラ、大人のゾウあたりを揃え、落語家一門にしたい衝動にかられました。その際、ゾウは「春風亭昇太さんの弟子である、春風亭ゾウ太」という設定にしたいと思います。
 アイドルグループをつくっても、面白そうです。グループ名は、SBF(シルバニアファミリー)48で。
 おじいちゃんおばあちゃんの人形だけを集め、介護施設をつくるとか、本当に、なんでも出来そうな無限の可能性を感じました。
 あと、ファミリーが住むための家も販売されています。大きな家の画像を見た後に小さな家の画像を見ると、小さな家が質素に見え、大きな家を買いたくなるという、リアルでもありそうな心境に陥りましたよ。そして、皆、自分の稼ぎギリギリの住宅ローンを組んでしまう的な、恐ろしい世界。よくネットで見る「年収の10倍のローンを組んだ、タワマン族の末路」的な記事が頭をよぎりました。
 住宅ローンが重すぎて苦しんでいる人が私の近くにもいます。精神的にもギリギリみたいなので、もうすぐ精神崩壊するんじゃないかなぁと思っています。が、私とは別の家庭なので、私はただ傍観しているだけです。ペアローンだし、どうするんだろうかと他人事ながら思います。
 と、ファンタジーなシルバニアファミリーの世界から、リアルの世界に意識がとんでしまい、今、ちょっと気分がドンヨリしてしまいました。
 で、最終的に「もし私がシルバニアファミリーの一員なら、『星空の見える灯台のお家』あたりを買い、毎夜星を見上げて暮らすのがいいかなぁ」と思いました。案外ロマン溢れる結論に至り、自分でもビックリです。
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

●ミネルバネオ代表 石橋武
【経歴】
1974年/立命館大学経営学部を卒業し、㈱大阪読売広告社に入社
1994年/現代文講師出口汪氏と大学受験予備校S.P.Sを立ち上げるべく、㈱大阪読売広告社を退社。㈱ミネルバ代表取締役として、大阪、後に東京で大学受験予備校S.P.Sを経営。
2002年/大阪のS.P.Sにて、出口氏が開発した教材「論理エンジン」を使用した個人のお客様向け添削業務や国語特訓塾、学校様・塾様向けの「論理エンジン」販売や指導方法のレクチャーを開始。
2007年5月/㈱水王舎代表取締役に就任し、「論理エンジン」営業のみならず、書籍の企画・販売にも携わる。
2011年2月、㈱水王舎代表代表取締役を退任。
2011年8月/ミネルバネオを設立
趣味は読書、映画鑑賞。MC中心のお笑いオヤジバンドの一員でもある。

●共同執筆者(ペンネーム:モシャ)プロフィール
甲南大学を卒業しました。
ミネルバネオで働いています。
30代半ばを過ぎてしまいました。
よく聴く音楽はプリンス、レディオヘッド、シールなどです。
親戚は人間国宝(陶芸)です。ちなみに私の父方の祖父も陶芸家でした。

・当ブログの内容について、無断掲載、転用を禁じます。

カテゴリ